イメージ

なんとか気力が回復してきました…。

 

 

 

 

 

嫌なものや出来事から徹底的に距離を置くことでしか今は自分を守ることが出来なくて、何か打開策があればいいのですが、なかなか…。

 

 

 

 

 

気付くと本当に色んなことを考えていて、妄想というか過去現在未来、全部ひっくるめて頭の中で反芻したりイメージしたりしてしまうんですが、思えば基本自分にとって嬉しいこと、を思い出したりイメージしたり妄想することって極端に少ないなと今更ながら気付いたんです。

 

 

 

 

起こったこと、悲しい記憶はもちろん、何かに対しての罪悪感、自分の汚さ、、、これらは全部現実で起こったことなので仕方ないとしても、まだ起きてもいない、しかも本当に最悪な未来をイメージしてしまう。

 

 

 

現実に起きたら絶対嫌なことのはずなのに、かなり具体的に色々とマイナスなことをイメージしてしまうんです。。

 

 

 

 

これ、結構昔からの癖?で。

 

 

 

 

 

 

セルフイメージを高めることって、スピリチュアルな意味を考えなくても、自分が楽しく生きていく上で必要不可欠だと思うんだけど、そもそものイメージが本当にネガティブ…というか闇がすごい。。

 

 

 

 

良くないなー…。

 

 

 

 

 

 

ということに気付いた今日この頃です。。

 

 

 

 

 

 

 

幸せな未来をイメージ出来ないのに、そうなっていけるわけがないよね。。

 

 

 

 

…とはいえ自分の周りの人を変えることは出来ないし、生まれた環境は選ぶことが出来ないし…とか色々納得できない思いもあるのだけど、どっちみち自分が思う方にしか進んではいけないものだよな…と思います。

 

 

 

これがしたい!と思うから行動に移すんだし、まずは思うことからだよな…と。

 

 

 

 

 

そういえば、自分が「こうしたい!」と思って、なんの疑いもなくそこに向かって進んできたことは、大概叶ってるなあと思うし、あながちセルフイメージ高める説は間違いじゃないんだろうなと思います。

 

 

 

 

周りからは「無理だ」と言われてきたことも、自分が信じていたことは運良く叶ってる。

 

 

 

 

なんだかんだ叶ってるんだよな。。

 

 

 

 

 

 

ネガティブ思考はすぐに変えられないとは思うけど、ちょっとでもいいから良い想像をするように心掛けよう。。