まだ頑張れると思ったら休む

とにかく寝ることが大好きなんですが、最近いつにも増して睡眠大好きになりました。

 

 

 

寝ずに遊んで仕事をしていた23歳くらいまでの頃が嘘のよう。。

 

 

 

 

若かった、そしてリミッターがバカになっていたのかな(^-^)?

 

 

 

 

 

 

 

最近なんだか疲れが溜まっている気がしたのでこの土日は予定を入れず、かなりゆっくり過ごしていたけど、昨日は会社の飲み会があって、その後も友達と遅くまで話してしまって寝たのが遅くなり・・・。

 

 

 

寝るのが遅くなったのは自業自得ですが、まだ火曜日だというのに気持ち的にぐったりしてました。

 

 

 

 

 

飲み会自体はとっても楽しかったけど、私がすごく恐怖なのが、飲み会の翌日の「昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました」を言ってまわらなくては!という強迫観念に襲われること。

 

 

特に昨日は私の歓迎会(本来私は期間限定の人なので、全く開いてもらう必要のない立場なんだけど・・・気持ちが本当にありがたいです。。)という名目もあって、15人くらい参加して頂いていたので、ああああ今日会ったら挨拶がてらみんなに言って回らなければ・・・!せっかく時間を割いて参加してくれたのに、無礼なやつと思われないようにしなくては・・・!とグルグルして、まあ結果色々状況もあり全ての人に言って回るのは難しくて、ああ自分ほんとダメなやつだな!社会人失格!と自分を責めてしまうお決まりのコース。

 

 

 

飲み会も状況によっては辛いけど、それよりも私はあの翌営業日のあの感じがとてつもなく苦手なんだ・・・。

 

 

 

 

 

だから自分のための歓迎会とかって本当に苦手。

 

 

大勢の前で「本日の主役」となるのも苦手だし、派遣の身で部署や会社の飲み会に誘って頂くのも恐縮以外の何ものでも無い・・・直接雇用だと会社の飲み会って結構強制参加だったりしたけど、派遣だと社外の人間ということになるからそういった飲み会には強制参加しなくても良いのでは?と思ってたんだけど、そこは入ったところ次第ですね。。

 

 

 

 

もちろん今の会社の人はとっても温かい気持ちで開いてくれているし、それは本当にありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が苦手なのは、翌営業日の挨拶周り・・・本当に辛い。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と話がズレましたが(笑)、お疲れモードな今日でした。

 

 

 

 

更に今日は夜も別の仕事の予定があったんだけど、お昼に洗面所で歯を磨いていたら、顔にバァァっとうっすら吹き出物が。。

 

 

ストレスを感じるとすぐ肌荒れを起こして、酷いと顔中真っ赤に腫れて湿疹になっていた時期もあるので、「こりゃいかん」と夜の予定を変更してもらうことに。。

 

 

 

 

 

本当に申し訳ないのだけど、自分を守れるのは自分、と思うようになってから、人様に多少のご迷惑をかける自分も少し許せるようになりました。

 

 

すごく心苦しいけど・・・でも・・・またとんでもない肌荒れを起こしたら、また外に出られなくなってしまうんだ・・・だからごめんなさい・・・という気持ち。

 

 

 

 

 

正直まあまだ頑張れるか、と思ったんだけど、HSPの本にはよく「まだ頑張れると思ったところで無理をしないこと」と書かれていて。

 

 

 

本当は限界でも、「出来ない自分が悪い」「みんな出来てるのに」と頑張ってしまって、結果心身の不調をきたす事になる。

 

 

 

なので、今日は自分を甘やかす事にしました。

 

罪悪感に打ち勝ちました・・・!

 

 

早く帰って、ゆっくり過ごす。

 

 

 

 

 

理解してくれる人が周りにたくさんいること。

 

「無理しないでね」「頑張りすぎだから今日はゆっくり休んでね」

 

 

 

自分のわがままを通しているのに、こうやって思いやってくれる人が周りにいること、本当に幸せなことだと思います。

 

 

 

逆に無理して頑張っていたら、こういう人たちの優しさにも気付けなかった。

 

人に頼れないでつい自分で全部やろうとしてしまうけど、甘えてもいいんだな、って思えて、すごく心があったかくなりました。

 

 

 

 

 

 

元気をチャージして、明日からまた頑張ろう(^-^)