NO執着

またしても更新が空いてしまった。。

 

 

 

ここしばらくあまりゆっくりする時間がなくて、おうちタイムが少なくなりすぎて余裕のない日々でした。

 

 

 

出掛けるのも好きだけど、おうちに居るのも大大大好きなので、やっぱりおうちタイムはちゃんと設けないとダメだなーと反省。

 

 

 

余裕がないと、本当にしょーもない事にイライラし始めたり、境界線がより一層薄くなったり、勝手に侵略されて勝手に消耗したりで、ほんと良いことない(´ω`)

 

 

 

 

私自身、他人に対して、それが親しい間柄の人であっても、依存したり執着しないタイプだからなのかもしれないけど、誰かに執着されるのを極端に嫌がってしまうんですよね。

 

 

 

そりゃ自分も大好きな相手なら気にならないかもしれないけど、「え?なぜ私?」と思う相手だったりすると、かなり自衛本能が働きます。

 

 

 

 

 

いきなり距離を詰めようとされたり、ぐいぐいプライベートな事を聞いてきたり。

 

 

大体そういう事をする人はそもそも人間的に好きになれないので、だからこそ嫌な気持ちになるんだけど。。

 

 

 

 

 

執着…というか、ロックオンされる感じがすごく居心地が悪い。。

 

 

 

最近そういう事が続いていて、なんだかげっそりしてました。

 

 

 

 

エレベーター内でロックオンされたりとか、ほんと何の拷問ですか…!逃げ道!

 

 

 

 

必要以上に話さないとか、明らかに引いてるのにお構いなしだもんなあ。

 

 

結果、更にドン引きして悪循環でしかないんだけどね。

 

 

 

 

何であれ、人との距離感は本当に大切だなーと思うわけです。

 

 

 

いきなり踏み込んだり、執着するのはかなり無礼行為。

 

 

 

 

相手の執着心を感じると、疲れるし恐怖だし、すごく嫌な気持ちになります。

 

 

 

 

 

思えば昔から、なぜか執着されたり、同性の友達なのに束縛されたり(あんたは私の彼氏ですか…!)、そういう事が多かったような気がするなあ。

 

 

 

 

なぜなんだ…。

 

 

 

 

 

自分なら相手が自分から離れていきそうになったら、いくら自分は好きな相手でも「そうかー、寂しいけど仕方ないよね」としかならないから、どうにかして自分から離さないようにしてやる!見張ってやる!という気持ちがわからないんだよな。。

 

 

 

 

Facebookとかで元彼とか旧友の今を知ろうとも全く思わないしな…幸せであれ、でいいじゃん…という価値観。

 

 

まぁそもそもFacebookやってない件←

 

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンなので、長いこと母親からの愛情には執着してきたけど、それは私は他人には全く向かないんだよな。。

 

 

 

 

縁がある人とは自然と引き合うんだしね。

 

 

 

 

 

ほんと、縁だなーって思う。

 

 

 

いくら自分で行動しまくろうと、必死に何かを掴もうとしてる時って、私の場合はいつも何にも手に入れる事が出来てないや。

 

 

 

 

 

虚しくなるだけだった。

 

 

 

つい最近までそんなこともあったな。。

 

 

 

 

 

 

マイペースを心がけようとしても、焦りとか周りの空気感にも引っ張られてしまって、結果無理してることが多いんだよね。

 

 

 

無理せず一緒にいられる人たちとの時間を大事にするようにしたら、だいぶ心の荒みは薄らぎました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

刺激も大事だし好きだけどさ、本質はやっぱHSPなんだよね。。

 

 

 

 

 

自分の心の声は無視せず、これからもちゃんと自分に正直に生きようと思いました。

 

 

 

 

まだしばらく忙しい落ち着かない日々も続きそうだけど、まあ楽しみつつ、いい意味で流されつつ、ゆるーくね。

 

 

 

これが難しいけど。笑

 

 

 

 

 

なるべく心穏やかに生きてこ( ´∀`)