読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ね む れ な い (^-^)

あくびも出て来たし、そろそろ寝るかー・・・と布団に入ったのが23時前。 電気を消して目を閉じると、なんでかね、脳内で大運動会が開かれるのです。 眠いはずなのに、疲れてるはずなのに、頭の中で考え事がどんどん膨らんで、全然眠れない・・・。 「眠れな…

「多数派の人は自分を優位的に思いがち」

つい先ほど、NHKでイノッチと有働アナウンサーで発達障害の番組をやっていたのをたまたま途中から観てたのですが、なんだか色々考えさせられる内容でした。。 自分の生きづらさに悩んでいた時、HSPという概念に辿り着くまで、発達障害をはじめ、様々な障害に…

うまくいかないとき

このままではダメだって思って、新しい仕事を探したり応募したりしてみても、本当に笑っちゃうくらいうまくいかない。 挫折・・・という程のことではないかもしれないけど、落ちたり、決まりそうになれば話が流れたり・・・が続いています。 うまくいく時っ…

今夜も眠れない

本来早寝早起き派なのですが、色々崩してしまってから本当に夜眠れなくなりました。。 元々寝つきは悪めだけど、ここ数ヶ月本当にひどい有り様で。 疲れてるはずなのに、布団に入って何時間も眠れない。。。 さあ寝ようと布団に入ると、何故か普段に増して色…

少し這い上がってきた

吐き出せる場所として作ったブログでしたが、吐き出すことすら気力が無く・・・気付いたら放置してしまっていました。。 どんな文章で書いていたかもほぼ忘れています*1 見事に病んでしまっていましたが、今はとりあえずブログを書けるまでには回復しました…

今の心

可哀想とか同情して欲しいわけじゃなく、今この状況だからこそ感じることもあったので、忘れたくないので、今の自分を記録することにします。 何もないのに突然涙が出て来たり、自己否定が止まらなくなったり、今まで出来ていた事が出来ない。 好奇心が無く…

怒りや悲しみの感情を感じきる

「記憶力良いよね」とよく言われるのですが、残念ながら暗記力があるというわけではないです。 「あの時こうだった」「こんな表情でこう言われた」という、感情とセットになっている事はすごくよく覚えています。 根に持つタイプでもありますが(笑)、悪い…

過敏さは悩みにも武器にもなる

私は鼻がやたら敏感で、苦手な臭いもとても多いです。 タバコの煙や臭いにもすごく敏感で、前を歩いている人が歩きタバコをしていると殺気立ってしまう程不快になります。。 臭いそのものも苦手ですが、具合が悪くなってしまうのが困りもの。 私の父親はヘビ…

体調悪化の度に思い出すこと

立て続けに暗い記事ですが・・・今の自分を記録として残します。 つい先日も母親と言い合いになることがあり、現在絶賛体調不良中です。 ここ数日は熱も高くて、仕事にも行けずなかなか精神的にもキツい状況です。 普段は、基本元気だしHSPにしてはアクティ…

非HSPの家族の話

私は今地元を離れて暮らしていますが、実家暮らしをしていた時から非HSPの家族(特に母親)とよくぶつかっていました。。 家族は私以外みんな非HSPなので、今となっては理解されなくて当然だと思いますが、だからと言って心の傷は消えないし、尾を引いている…

HSPと自己紹介

初めまして。 さみんと申します。 HSP(とても敏感な人)をテーマに、日々思った事などを書いていきたいと思います^^ HSPとは、Highly Sensitive Person(とても敏感な人)のことで、5人に1人、人口の15〜20%存在すると言われています。人間だけでなく、動…