会社に行けなくなった

何度か書いている新しい派遣先のこと。 一緒の仕事をする社員さんたちは良い人たちだし、こんな自分でも歓迎してくれて良くしてもらっているのは痛い程感じているのですが。。 そういう意味で極端に居心地が悪いとか、絶対に行きたくない、という気持ちは不…

HSPの説明書

ここ数年、HSP関連の書籍を本屋さんで見かけることが多くなりました。 HSPを知ったばかりの頃は、いくつか本屋さんを回ったけど置いてなくて、店員さんに聞いても「?」な反応をされた記憶があります。。 何冊か持っているけど、中でも一番自分の中にスッと…

こみあげる怒りの感情

家族との溝が深くなりすぎて・・・メンタルだけでなく体調も崩すようになったので、家族とは距離をとって過ごしています。 物理的な距離があっても、関わればすごく消耗する。 向こうの勝手な思い込みで貼られるレッテルや誤解だけはもうたくさん。。 わかっ…

影響を受けすぎる件

派遣先のお隣さん。 今日は終日社内だったので、電話でヒートアップしまくりでした。。 必ずしも怒っているわけではないのだけど、口調というかなんというか…声も大きいので聞きたくなくても入ってくるし、さらに動作も大きすぎる…。 机を叩きながら電話した…

頑張りました

自分にしかわからない心のトゲトゲした感じ。 普段が100%穏やかに楽しめてるとしたら、今日は70%くらいだった。 30%分、なーんかモヤっとした気持ちがあった。 あまりそういうのでイライラする体質では無いのだけど(あるとしたらひたすら落ち込む)、なんか今…

怒る人

新しい派遣先、教えてくれる社員さんはとても優しく、人には恵まれているのだけど、隣の席のおじさまがやたら電話で怒ってたり声を荒げていて、それだけでぐったり疲れました。。 身体は疲れてないんだけど。。 先週は出張だったらしくいなかったから、「隣…

あややが好きだった

私は中学生の頃、人知れず松浦亜弥さんがすごい好きで、高校生になってからも人知れずあややを聴いていました。 人知れず、ね。。 なんだろう、多感な時期というか、そういう時期だからなのかな、私の周りだけだったのもしれないけど、友達とかは大体アイド…

素直になれるようになった

友達や周りの人に恵まれてるなあと改めて思うようになってから、ますます恵まれてると思う事が増えてきました。 もちろん嫌な思いをすることもあるけど、それでも良くしてくれる人たちがいつも居てくれるのは本当に心強いし頑張れる活力になるよね。。 新し…

煙草…

五感の中では特に嗅覚が敏感…いや、過敏と言った方がしっくりくる。 ダメな臭いは沢山あるのだけど、中でも煙草の臭いが本当に無理で。 でも正しくは煙草そのもの+体臭が混じるのが本当にきつい…。 煙草の煙は当然だけど、喫煙者の服に着いた臭いや有害物質…

人相

最近いつもに増して色んな人に会ったり知り合ったりする機会が多いのだけど、やっぱりアラサー以上になると、性格は顔に滲み出るなあとしみじみ感じます。 男女問わずだけど20代前半とかね、若ければ色んなものがカバーされるし、やっぱり若さは無敵だなあと…

感謝の気持ち

感情を反芻するなら楽しかったことや嬉しかったことにしたい。 今この瞬間以外のことを考えるなら、それは目の前の現実に起きている事ではないんだから、ただの想像に過ぎないよね。 だったら幸せなことを考えて暮らしたい。 ひじをぶつけて痛いとか、傷付い…

ごめんなさい愚痴です。

いつも穏やかでいたいのだけど、求められる事が多すぎるとイライラしてしまうね。 イラー(^-^) 忙しめな環境はむしろ好きだけど、完全に忙しいのレベル超えてるんだよな(^-^) 最初派遣だったからって、ただでさえちゃんと教えてもらえず、入って半年で管理職…

高熱

休みになった途端、謎の高熱が出て、上がったり下がったりしながら昨夜は39度を超えてほんと死ぬのかな…とか思ってしまった(;_;) 週末の予定がパァ(⊃-^) 平熱がだいぶ低いので39度越えってあまり経験したことがなくて。 小さい頃はあったのかもしれないけど…

イメージ

なんとか気力が回復してきました…。 嫌なものや出来事から徹底的に距離を置くことでしか今は自分を守ることが出来なくて、何か打開策があればいいのですが、なかなか…。 気付くと本当に色んなことを考えていて、妄想というか過去現在未来、全部ひっくるめて…

自己嫌悪

自分の心に余裕が無いと、本当に些細な事にもイライラしてしまったり、小さい事が気になってしまったり。 元々あまのじゃくだけど、それが一層強くなってしまう気がします。 こういう時はなるべく人と関わらないようにするのが一番なんだけど、元々約束して…

家族なんだから…という綺麗事

なんだろう、グッタリしてしまうと、何でもない日常の動作もすごく体力気力を使ってしまいますね。。 部屋を片付けること。 ご飯を作ること。 メールを返信すること。 すごく気力がいる。。 本当に疲れた。 家族とのこと、離れて暮らせば楽になると思ってた…

うーむ

なんかもう疲れちゃったな。 家族の事でいちいち気持ちを揺さぶられるのも、安定してたところをドーンと谷底に突き落とされる感じも。 期待なんかしてないけど、悲しい気持ちにはなるからね。 自分の気持ちは一番よくわかってるのに、理解されないからその空…

泣き虫

昔からすぐ泣く自分。 泣きたくなくても、傷付いたり辛い感情になるとブワッと涙が出てきて堪え切れない。 泣けばいいと思われがちなんだけど、止まらないのは本当にどうしたらいいのか。 ビエーン!と泣く事は無いけど、ああ、だめだ、ああああ涙がああ!っ…

めんどくさいよ

人間関係にどっぷり浸かるのが本当に苦手だ…。 あの人はこの人が嫌いとか、この人はこの人にキツい態度取るよな…とか、見える距離になると本当にそれだけで疲れるし嫌になってしまう。 我ながら社会不適合者だと思うけど、そういう場に居続けて自分が病むく…

自己評価

基本的に自己評価が低いので、認めてくれる人たちがいると必要以上に恐縮してしまう自分の悪い癖。 最初から全部完璧に出来る人なんていないのはわかってるけど、完璧に出来てない=全然出来てない、という風に思ってしまうし、とにかく完璧にこなさなければ…

夏風邪DAYS

ここしばらく、疲れが溜まってるなーと思ってはいたけど、ついに夏風邪を引くまで免疫が落ちていました。。 一人暮らしするようになってから、ほんっと風邪引きやすくなったなあ。 しかもすごく地味に具合悪いのが続く感じのやつ。 喉の痛みと地味な咳と地味…

派生派生

行動パターン的に毎日同じ時間に出掛けたりすると、毎朝会う知らない人(近所の人も)っていますよね。 同じ駅に向かったり、駅に向かう途中ですれ違う人だったり、道中のお店の人だったり…色々あると思うんですが、毎日知らない人に会う現象って、なんかすご…

当たり前が幸せ

仕事仕事で週初めはゆっくり出来ないので疲れ気味です。。 でもまあ自分で選んでることだから仕方ないけども(⊃-^) 週の半ばを乗り越えれば明日から少し楽になる。。 でも、やりたい仕事が出来て、今いる色んな環境で周りの人たちに恵まれていることはかなり…

正規雇用は幸せ説

地方って仕事は少ないしお給料も低めだけど、あまり学歴とか職歴とか関係なく、その人そのものの戦力で評価される会社が多いように思います。 それだけではないけど、私が地元で仕事をしていた頃は少なくともそんな感じでした。 まあそもそも良い大学自体も…

まだ頑張れると思ったら休む

とにかく寝ることが大好きなんですが、最近いつにも増して睡眠大好きになりました。 寝ずに遊んで仕事をしていた23歳くらいまでの頃が嘘のよう。。 若かった、そしてリミッターがバカになっていたのかな(^-^)? 最近なんだか疲れが溜まっている気がしたので…

反省会をやめてみる

時間の余裕が無くて、でもこなすことも必要で、今はそういう時なんだって思いながら流されてみている今日この頃です。 私は昔からいつも、特に寝る前になると、その日の自分がダメだったところや発言、言動、周りの反応とかを思い出して、ああすれば良かった…

NO執着

またしても更新が空いてしまった。。 ここしばらくあまりゆっくりする時間がなくて、おうちタイムが少なくなりすぎて余裕のない日々でした。 出掛けるのも好きだけど、おうちに居るのも大大大好きなので、やっぱりおうちタイムはちゃんと設けないとダメだな…

またやってしまった…

汚いお話なので、お食事中の方はここでUターンをお願いしますm(._.)m ほとほと自分の過敏さに困る深夜4時です。 私は食べるのも好きだし、お酒も強くはないけど結構好きです。 酔ってフワーってなる感じも好きなので、お酒の席も雰囲気が良ければ大歓迎なタ…

ああ、やっぱり私HSPだ…

大勢でワイワイする場はそこまで嫌いじゃないけど、中心で話を回す人にはなれない。 表面的な話ばかりだと馴染めないし自分からぐいぐい話に入っていくことは出来ないけど。 バーッと全部話を持ってく人がいると途端に何も話せなくなってしまうから、3人くら…

非HSPが教えてくれること

数年前、HSPの概念を知ってから、これまで感じて来た違和感や生きづらさが、バーッと一つの線で繋がったような気持ちでした。 HSPは、超高感度人間。 それまで自分では「普通」なことも、他の人からしたら「普通じゃない」ことだと知って、目からウロコとい…