派生派生

行動パターン的に毎日同じ時間に出掛けたりすると、毎朝会う知らない人(近所の人も)っていますよね。

 

 

 

 

同じ駅に向かったり、駅に向かう途中ですれ違う人だったり、道中のお店の人だったり…色々あると思うんですが、毎日知らない人に会う現象って、なんかすごく怖いんですよね。

 

 

 

もちろん仕方ない事だけど、相手も「あ」って思ってる感じってなんとなくわかるし。

 

 

自意識過剰って思われて終わるし、そういう事もあるだろうけど、でも、なんか嫌なんです。。

 

 

 

 

嫌じゃない人もいるんですが…なんだろう、だいぶ失礼だし何様だよと思われてしまうことですよね。。

 

当然、いつも会う人には何の非もないのです。

 

 

なんとなく顔を覚えられるのも嫌っていうのもあるけど、なんでこんなに嫌なのかなー?と改めて考えたら、ちょっと昔のトラウマもあるのかな?なんて思い出しました。

 

 

 

 

 

高校生の頃、電車通学していたんですが、ド田舎なので電車の本数も少なくて、行きも帰りも同じ電車に乗る人がいたんですよね。というか、ほぼみんなそんな感じなんだけど。

 

 

そのとある人は、家から駅までのバスでも私が乗る時にはすでに乗っていて、まあただの偶然だろうと最初は思ってたんですが。

 

 

 

 

なんとなく気持ちの悪さを感じてしまって、2両しかない車両を一緒にならないようにしたり、バスの路線を変えたり、自転車を使うようにしたりしたんですよね。

 

 

 

 

そしたら、行動パターンを変えてしばらくすると違う路線なのにバスにその人が載っていたり、自転車にしたり、明らかにこっちを見てきたりと不自然さを感じるようになって。

 

 

 

こんな過敏な性質なので、そういうのにはいち早く気づいてしまって、電車から降りても駅で時間つぶしたりして…でも自転車置場で待ち伏せされてた時は本当に殺されるのかととてつもない恐怖でした。

 

 

 

 

かと言って話しかけてくるわけでもなく、何もしてこないでただ見てきたり近くに現れたりして、それが本当に気持ち悪くて。

 

 

 

高校生活は楽しかったので、学校に行くのは好きだったのに、その人に気づいてから1年くらいは登下校が憂鬱で仕方ありませんでした。

 

 

 

友達にも相談してたから気をつけて見てもらってたけど、やっぱり見てるよ、と言われるばかりで、明らかに待たれるようになってからは恐怖すぎて泣きながら駅に併設の交番に駆け込んで相談しました。

 

 

 

 

職質してくれたんだけど、当然認めるわけもなく。。

 

 

 

でも、職質してもらった日からパタッと見なくなりました。

 

 

 

もう…認めてるようなものやん…と思いながら、しばらくは通報された事への復讐とかも怖かったのを覚えてます。

 

 

 

ただ見られてるとか本当に気持ち悪かったしストレスでしかなく。

 

 

この人なんかヤバい、と思う感じの人だったから、得体の知れない恐怖でした。

 

 

 

 

ただ、怖さもあったけど、同じくらいイライラもしてて。

 

 

気持ち悪がってるのにそういうのに気付かない精神が本当に気持ち悪い…なんでこんなことでこんなに嫌な思いしなきゃいけないの…という苛立ち。

 

 

 

 

威嚇のつもりで少し睨んだり、自分なり反撃?したつもりだったんだけど、伝わらなかったのか逆効果だったのか。

 

 

 

 

 

…という経験が多感な時期にあったので、なんか全然知らないけどよく会う他人を過度に警戒してしまうのかなー、と思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

自分に自信があるとかじゃなく、実際は全然大人しくないけど、大人しそうに見えるって言われるから、そういう気弱めな感じの人に目をつけられやすかったのかな、と思います。

 

ギャル化すれば良かったのかなぁ。。

 

 

 

自分が好き!と思う人にモテなければ正直あまり意味はないよね、、という冷めた考えは昔から変わらないので、自意識過剰とか言われるとなんか違く伝わってるんだなーと悲しくなります。

 

 

 

変に意識してくる人が苦手なんだろうなー。

 

 

やたらジロジロ見てきたりとか。

 

 

 

 

 

気持ち悪いセンサーが働いて、近づいてはいけない…!と思ってしまうんですよね。。

 

 

 

家の近所もそうだけど、同じビル内の別会社の人とかも怖い時あるなあ。。

 

 

 

うわぁこっち見てるー、認識されてるー、、と感じてしまうと途端に気持ち悪さを感じてしまうんだよなぁ。。

 

 

 

必ずしも男性だけじゃなくて、女性でもジトーっと見られたりそんな雰囲気を感じると怖くなってしまう。

 

 

反対に性別問わず、全くこちらを気にしてない感じなのが分かると、毎日会っても気にならないんです。

 

 

気にしすぎなんだろうけど、気になってしまう。

 

 

 

 

だからなるべく同じ時間の電車に鳴り続けたくない…けど乗ってしまうんだけどね。笑

 

 

 

 

認識されても、それを出さない人と、明らかに認識してます!感が出てる人だとエライ違いなんだよなあ。。

 

 

 

粘着質な感じだと怖い。。

 

 

 

 

 

うーんでも自意識過剰とか、自分が気にしてるからそう思うだけとか思われるんだろうなぁーーー。

 

 

 

それも一理あるけどね。。それだけじゃないんだなー。。

 

 

 

 

 

なんて、どんどん派生して考えたら深夜だわ┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、改めて防犯対策はちゃんとしようと思った!

 

 

 

平和な日々が続くと気持ちもゆるみがちだからね、気にしすぎてしまうのなら、やりすぎなくらい注意して生活してこうと思いました。。